« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

今日の打ち上げ 4月29日

クッカカップの打ち上げに参加。総勢12名。

うちは2人とも試合には出てませんが、打ち上げからエントリー。

桃兎氏と桃ガメの桃色トークを聞きながら、楽しく食べたり呑んだりしました。

Ogata_kukka_uchiage

                    

今日の樋 4月29日

火曜のすごい風で足場が動き、樋に当たってしまいました。

仕方ないので、新品に交換。残念、こんなこともある・・・。

こういう修理が、一番手間がかかります。

Ogata_p4290335_2

今日の開花Ⅲ 4月29日

またまた咲きました!  Σ( ゜Д゜)!

これで、3回目。毎回サボテン本体ぐらいの大きさの花をつけます。

小さい見かけによらず、すごいエネルギーを蓄えてるのやねぇ。

サボテンの生命力に感心。 w(゚o゚)w

Ogata_cimg4454_2

Ogata_cimg4461

今日の朝ご飯 4月29日

今日の朝ご飯は、納豆、焼き魚、明太子、お味噌汁。

カメさんがお休みなので、張り切って朝食からガッツリ系。

Ogata_cimg4453

2010年4月29日 (木)

今日の映画 4月28日

初めて3D映画を観ました。「ALICE IN WONDER LAND」

カメさんが観たがってたので、急遽レイトショーで。

ホットの紅茶を「ちびちび」やりながら鑑賞。 ( ・∀・)つ旦~~

初めての3Dは、「おー、なんか浮き出てる」って感じ。

背景のボケ具合のせい?

手前のアップの人物に、リアル感が乏しくなって紙芝居っぽく感じる、

とのカメさんの感想・・・。確かに。

引き気味でスピード感の出るシーンでは、かなり臨場感ありました。 w(゚o゚)w

でも、う~ん、次も3Dで観るかは微妙なところ。メガネがねぇ・・・。 (´~`)

映画の内容は、みんな変!な世界。

主人公も変(1868年当時としては)だけど、変を全う?して自立するというお話。

セリフに言葉遊びが散りばめられてるみたいだが、正直よくわからん。

吹き替えなんで。

頭のおっきい女王の変っぷりはおもしろい。「処刑じゃ~!」 (`Д´)

チェシャ猫の色と質感は綺麗。

あと、ヒロインの甲冑姿はよし! 一番よし!   ( ̄ー ̄)

変なキャラを楽しむ作品なんで、感動とか大笑いは無し。

カップルで行くのも、家族連れで行くのも、向いてない感じ。

個人的には好きなのだが、みんなにこれはおすすめ!とは言い難い。

シュールな笑いが好きな人向け。点数付けるのは難しいが、50点。

変な人対決↓

Ogata_cimg4447

Ogata_cimg4448 

今日の晩ご飯 4月28日

今日は、サッポロ一番塩ラーメン、サラダ、おにぎり。

キャベツ、人参、玉ねぎ、チンゲン菜、キクラゲ、ネギ、ゴマと具だくさんです。

まだカメさんの右前ヒレが「ぐにゃぐにゃ」するので、簡単メニューになりました。

たまに食べると、ラーメンおいしい!  (゚▽゚*)

Ogata_cimg4446

そして、デザートにミスドのドーナツ。映画のチケット見せると、20%OFFらしい。

ダブルチョコレート、シュガーレイズド、東京プレッツェリングハニー。

3種類を一気に!ダブルチョコレートがよかった。 ( ̄▽ ̄)

お腹いっぱいになった所で、今から映画へ。

Ogata_cimg4443

今日の樋 4月28日

今日の樋は、エスロン ∑90 (軒)  Y60H (縦) 新茶色。

エスロンでは、この∑90の樋をかけることが多いです。

パナソニックのPC50と大きさ的には同じぐらいで、形状もよく似てます。

施工の上では一番かけやすく、雨漏り等のミスが出にくい樋です。

Ogata_p4280329

2010年4月28日 (水)

今日の晩ご飯 4月27日

カメさんが、きつ~い針治療から帰ってきて、

「ヒレがグニャグニャで料理できない。」 o(;△;)o

と言うもので、外食に決定。久々に、スシローヘ。

茶碗蒸しからスタートで、とりあえず食べたい物を並べてみました。↓

Ogata_cimg4432

そして、「上○さん、カッパ巻きですよ~!」とカメさんが撮影。↓

Ogata_cimg4435

最後に、デザート♪おなかいっぱいになりました。

チョコレートケーキ、105円。でも、おいしい。 (*^ー゚)b

久々にスシロー堪能。

Ogata_cimg4441

2010年4月27日 (火)

今日のSS 4月26日

シングルス選手権では、結果出ず。

ま、相手はかなり練習を積んでるのがわかりましたし、健闘したほうですな。

次のBOASTに向けて、修練を積まねば・・・。修行が足りん! <`ヘ´>

今日は、6名+2名。2面2ゲーム先取でまわしました。

「今日は筋肉痛だ」と言いながら、にこやかにダッシュする桃兎氏は、

速すぎて残像が残ります。忍兎流分身の術?   ↓

Ogata_cimg0214

今日の晩ご飯 4月26日

今日は、鮭チャーハン、水餃子、キャベツとワカメのスープ、マルナカで買った大学芋。

ヨシケイで鮭が来る週は、献立に頭を悩ませているみたい。 ( ̄ω ̄;)

焼き鮭禁止令だしてますからなぁ・・・。

そしてカメさんは、仕事帰りにマルナカにて大学芋を発見し即買い。

鮭メニューで悩んだご褒美という理由でGet、らしい。 ┐(´-`)┌

「イモイモ」かなりゴキゲンでした。 (≧∇≦)

Ogata_cimg4428

今日の吉兆 4月26日

太陽有頭上。晴天也。無風。南方低空虹色塊群出現!

此即吉兆!     Yゴン夫人単戦勝利 無問題! ( ̄0 ̄)ノ オー

クッカ戦勝利 無間違! ( ̄0 ̄)ノ オー

Ogata_p4260317

今日の樋 4月26日

今日の樋は、パナソニック PC-50(軒) S-30(縦) パールグレー色です。

最近、この樋をかけることが多いです。徳島では、一番売れてる気がします。

ちょうど良い手頃な大きさで、

パナソニックのブランドと耐久性が評価されてるのでしょうか。

Ogata_p4260319

2010年4月26日 (月)

今日の晩ご飯 4月25日

今日の晩ご飯は、肉巻き野菜&ポテト、大根とワカメのサラダ、お味噌汁。

そして、例の明太子。

肉巻き野菜は、照り焼き。

肉巻きポテトは、ケチャップで。

肉巻きポテトはあまり食べたことが無かったので、新鮮!  おいしいですね!  (o^-^o)

肉巻き野菜もいいですね。こういうのは好きです。たっぷり頂きました。 (*゚▽゚)ノ

明太子は、思ったよりしっかりとした味。拙者にはちと辛い。

カメさんはめちゃ気に入ってて、

ご飯に梅干しと明太子で「ウマウマ」言ってます。

Ogata_cimg4427

カメのパン

カメさんが、ミウラベーカリーで発見!

ウェルカメぱん ¥150なり。

中には、チョコクリームが入ってて、おいしい!  (*^ω^*)ノ

この顔つきは、他人とは思えません。肖像権の侵害かも!?

ちゃんと尻尾までついていて、良く出来てます。

Ogata_cimg4417

2010年4月25日 (日)

明太子

クレジットカードのポイントが使用期限近くとなったので、

何に交換しようか悩んでたのですが、カメさんが「明太子~!\(-o-)/」

と常日頃から言ってるので、「くいもんや」というネットショップへとうとう発注。

たるほど食べてみたいということで安くて量が多い品を選び、なんと 1、5キロ!

Ogata_img4407

冷凍のままスプーンで小分け。使う分だけ解凍。

・・・もっと小分けすべきだったかな?

Ogata_cimg4410

今日の晩ご飯 4月24日

今日の晩ご飯は、豚肉のニンニク醤油炒め、ニラとピーマンの炒め物、

フィッシュカツ、納豆、もやしと白菜のお味噌汁です。

明日の試合に備えて、高タンパクな食材が集合。

これはありがたい。 m(_ _)m

がんばらねばならぬ! ( ̄∇ ̄)/

Ogata_cimg4413

今日の樋 4月24日

今日は、パナソニック FS-Ⅰ サーフェスケア(軒)とS-30(縦)

ミルクホワイト色です。

この間もかけましたが、スッキリと綺麗な樋です。

監督さんも気に入っていると思いますので、これから増えるでしょう。

Ogata_p4240311

Ogata_p4240310

2010年4月24日 (土)

今日の晩ご飯 4月23日

今日の晩御飯は、鶏とごぼうのけんちん煮、あさりと白菜のにゅう麺、おにぎりです。

4月ですが少し肌寒いので、温かいメニューとなっています。

にゅう麺は、あさりからでる旨味と醤油で味付けするらしい。

けんちん煮は、材料をごま油で炒めた後、豆腐を崩しながら加え、

調味料を入れて煮る・・・拙者は、見てるだけなんですが。 \(;゚∇゚)/

そしてさつま揚げを加えたので、

ボリュームたっぷりとなってます。 ヽ(´▽`)/

おにぎりは、しそが一番好きなんですよね~。 (* ̄ー ̄*)

Ogata_cimg4400

今日の壁 4月23日

この間の醤油屋さんの、内部工事が進んでます。

一部明かりが見えてますが、形状はまったく同じで材質がFRPになったものを使ってます。

「明かりとり」があれば、やはり室内の明るさは全然違いますね。

Ogata_p4230306_3

2010年4月23日 (金)

今日の晩ご飯 4月22日

今日は、雨で仕事が早く終わったので、両親とカメさんと4人で外食。

国府のバイパスに、開店してから1年近くなる「みくにえん」という中華料理屋さんがあって、

ずっと気になってました。ようやく機会があり、行ってみることに。

綺麗な店内で、内装はいい感じ。

とりあえず、季節ものから2品選びました。

春キャベツと豚肉のホイコーローは、

油濃くなくてあっさりめでも、味はしっかりでおいしい。 (*^-^)↓

Ogata_cimg4393

金針菜とモンゴイカの炒め物。金針菜は、ほうれん草の20倍の鉄分を含むとのこと。

これもホイコーロー同様、味付けはあっさりめ。 ( ̄▽ ̄)↓

Ogata_cimg4394

そしてうちでは注文お決まりの焼き餃子に水餃子。思ったよりも「もちもち」です。↓

Ogata_cimg4392

Ogata_cimg4391

ご飯ものは、カニ炒飯と天津飯。カニ炒飯は、海鮮系の塩味ベース。

かなりいいです。 (*^ー゚)b 天津飯は、卵と具が多くてOK!↓

Ogata_cimg4396

Ogata_cimg4395

うちの父親が、「まだ足りん!」 ヽ( )`ε´( )ノ とおっしゃるので、

肉団子の甘酢追加。あんも、肉団子もいい味してましたよ。 (* ̄ー ̄*)↓

Ogata_cimg4397

最後に、プーアル茶のサービスを頂いてごちそうさま。 ♪(o ̄∇ ̄)/

あっさり系の好きなカメさんは、気に入ってました。

次来たら、「塩やきそば」頼もう (*゚∀゚)=3 と言ってました。

拙者が気になったのは、「豚の天ぷら」ですね。

いつか、またくる気がします。

今日の樋 4月22日

今日の樋は、タキロン・ジェットラインJ135(軒)カーボンブラウン色と、T15(縦)ベージュ色です。

いろんな樋をかけてきましたが、この樋は初めてです。

思ったより光沢があり、鏡面仕上げみたい。施工難易度は、かけやすい方ですね。

写真で見ても、けっこう光ってます。

縦樋のT15は、何回か使ってます。

細いのですが、思ったより水はけは良いです。

Ogata_p4220304

Ogata_p4220303

Ogata_p4220302

2010年4月22日 (木)

今日の晩ご飯 4月21日

今日の晩御飯は、からすカレイの煮付け、ワカメと春雨の酢の物、お吸い物です。

酢の物は、お砂糖は使わずに、酢、マービー(甘味料)、だしの素、

かくし味に「北川村のポン酢」で作成してるみたいです。

キッチン横から覗いてましたが、けっこうパパッと適当にやってる感じ。

でも、しっかりいつも通りの味付け。 w(゚o゚)w

そして、いつものようにお気に入りのボストンレタスを使って盛り付けて、

所要タイムは約20分。

カメさんのこだわりは、「キッチンで30分以上立たない」こと。

理由を聞くと、集中力がもたないのと、早くテニスに行きたいから、らしい。 ( ̄Д ̄;;

Ogata_cimg4386

今日の樋 4月21日

今日の樋は、パナソニックNF-Ⅰファインスケア(軒)ブラック

S-30(縦)ミルクホワイト・モダンベージュ・オークブラウン(下屋上)でした。

軒樋の色はブラックだったのですが、この色が一番気を使います。

すぐに傷が入ってしまい、また傷がよく目立ちます。

しかし、仕上がると一番奇麗かもしれません。

Ogata_p4210298

天気が良かったので、屋根上が気持ちいい。

鳴門瀬戸の海を望む。↓

Ogata_p4210301 

2010年4月21日 (水)

今日のチワゆき 4月20日

うちのチワゆきさん、何かお願い事があると決まって「グラビアポーズ」

オスなんですけどね・・・ ┐( ̄ヘ ̄)┌

なんで、こんなこと覚えたんでしょうねぇ。

尻尾振りながら必死にアピールしてくるんで、

つい煮干しなどやると、さらに腰の位置が上がる、というわけです。

最近ではカメラにむかってポーズ決めてきますが、

何か目指してます?

これはもう、プロ意識が芽生えてきたってやつでしょうか。

Ogata_cimg0168

今日の晩ご飯 4月20日

今日は、豚肉と豆苗の炒め物。水菜とワカメのスープ、配達弁当セブンのおかずです。

ウチでは初登場!豆苗(とうみょう)とは、えんどう豆の新芽です。

拙者は、知らんかった・・・。 ( ゚д゚)

シャキシャキの食感と、ほのかな甘みで、食べやすい。

しかもおまけとして、残った根と豆を育てて再収穫ができます。 !!(゚ロ゚屮)屮 

一袋で98円。最近野菜が値上がりしてる中で、こいつはいいんじゃないでしょうか。

Ogata_cimg4377

袋から出すと↓

Ogata_cimg4381

刈り取ります↓

Ogata_cimg4382

そして、食卓へ↓

Ogata_cimg4384

今日の樋 4月20日

以前の施主さん宅がリフォームして駐車場を新しく作ったために、

縦樋の排水管カバーの位置が上がってしまいました。

Ogata_p4200296

このままでは、ちょっと見た目が悪いので、VU管をカット。

縦樋も、縦継ぎソケット上でカット。

新しい縦樋を継いで延長し、下までピタッとつけました。

アフターサービスも、重要です。

Ogata_p4200297

2010年4月20日 (火)

今日の晩ご飯 4月19日

今日は、しまほっけの干物。

セロリとミニトマトのサラダにお味噌汁、です。

ヨシケイで、ほっけはよく登場しますが、

あっさりしつつも食べ応えがあっておいしい (^^)/

それに、ヘルシーですしね♪

セロリもよく登場します。

クセのある香りと食感を、カメさんが大好きなもので。 \(-o-)/

Ogata_cimg4372_2 

今日の樋 4月19日

今日は、三菱 MV-100(軒) V-60(縦) しんちゃ色

そういえば、この樋も「スッキリ」してました。

樋の一本の全長は2730と短いのですが、継ぎ手が目立ちません。

スチール製なので、施工難易度はさらに高めですが。

Ogata_p4190293

2010年4月19日 (月)

今日の打ち上げ 4月18日

拙者は休養してましたが、うちのカメさんは国府の串○での打ち上げに参加。

試合に出てないけれど、打ち上げからエントリー。

総勢8名。楽しいひと時を過ごせたようです。

白兎さんを桃兎さんに変えたのでしょうか?

ご機嫌で帰ってきました。 ( ̄▽ ̄)

Ogata_cimg4363

今日の樋 4月18日

今日は、パナソニック サーフェスケア(軒) S-30(縦) ミルクホワイト

この樋は、軒継ぎも隅役物もほとんど目立ちません。

ジョウゴ無しでドレン落としにしたので、かなりスッキリしてると思います。

施工難度は、かなり高いですが。

Ogata_p4180292

Ogata_p4180290 

2010年4月18日 (日)

今日の晩ご飯 4月17日

今日は、ミートスパゲティー。

最近疲れて弱ってたので、体力増強のため超大盛りです。

タバスコは、今日は使いませんでした。第2段がありましたので・・・。

またまた実家から、突然にちらし寿司をいただきました!

やはりカメさんが夢中  ψ(`∇´)ψ

炭水化物のお祭りですな!  ヽ(´▽`)/

Ogata_cimg4352

Ogata_cimg4356

今日の壁 4月17日

今日は、角波張り。先日の屋根の現場にて。

日鉄住金鋼板 RM017 シルバー 耐汚染塗装(雨筋汚れを防ぎます)

角波は、ビスを打つのが大変・・・。今日1日で、2000本打ち。

窓の下、一部張ってないのは土間基礎のシューターを入れるためです。

Ogata_p4170285

Ogata_p4170288_2

2010年4月17日 (土)

今日の晩ご飯 4月16日

実家からカメさんの大好物タケノコを頂いたので、早速煮物に。 o(*^▽^*)o

今日は、豚肉と白菜・キノコのレンジ蒸し。

豚肉と白菜を交互に重ねて、その他野菜をトッピング。

ラップをして電子レンジで約3分。

そのまま、拙者が「ぼ~」っと待ってる食卓へ。

熱々を、ポン酢でいただきました。 ( ̄▽ ̄) ニク ウマッ!

Ogata_cimg4348

2010年4月16日 (金)

今日の晩ご飯 4月15日

今日は、鱈のムニエル。

付け合わせには、エリンギと人参をグリルしたもの。

アメリカ産の鱈は、肉厚だっ! 外国産はすごい。 Σ(゚д゚;)

まぁ、あっさり食べましたけどね。 (*゚∀゚)=3

Ogata_cimg4342

タオルと格闘

わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい。と思ってたら、こんな闘犬チワワになりました。タオルを見た時だけなんですけどね・・・。

初めてのお手

チワゆきも、最初はこんなにおとなしい子犬でしたが・・・。

2010年4月15日 (木)

うちの冷凍庫 4月14日

うちは共働きなので、あまり買い出しに行く時間が取れないのですが、

今日はテニスも無く、時間に追われていません。

そして、カメさんが仕事帰りにまとめ買いをして帰ってきました。 (v^ー゜)

いつも朝食はパンの事が多いので、大量の食パンが! ヾ(*゚A`)ノ

冷凍庫は、満杯。

この買い置きとヨシケイにより、安心のカメさんなのでした。

Ogata_cimg0140

冷蔵庫を開けると・・・

自動的にチワゆきさんが駆け寄ってきます。 へ(´∀`ヘ)へ))ワーイ

↓期待のま・な・ざ・し

Ogata_cimg0135

今日の水切り 4月14日

のし瓦の上を鉄板で巻いて、壁際の雨仕舞いをします。

阿南で風の強い場所なので、雨の吹き上げに注意。

上の軒天に突き当たった所が、肝心。

狭くて勾配がかなり急だったのですが、根性で仕上げました。

Ogata_p4140281

2010年4月14日 (水)

今日の晩ご飯 4月13日

今日は、伝言板のうどん焼き! (^^♪

焼きそばよりも、麺の歯ごたえがしっかりと味わえてよい。 \(-o-)/

スペシャルなので、イカもエビもたくさん入ってます。

でもやっぱり、いつものおかずよりは腹もちが・・・。

○ングウッドから帰ってくると、お腹がすいてきました。

ま、いつも通り我慢して寝るんですけどね。 (´△`)Zzzz

これぐらいが、ちょうどいいのかもしれない。

Ogata_cimg4332

今日の水切り 4月13日

昨日の現場で、追加工事が入りました。

酸をよく使う工場なので、鉄板がすぐに錆びて穴が開いてしまいます。

天窓周りの水切りから、雨が漏っているみたいです。

現状の上から、囲ってしまうしかないかなぁ・・・。

Ogata_p4130273

Ogata_p4120269

2010年4月13日 (火)

今日の晩ご飯 4月12日

今日は、チキンのトマト煮。

うちのカメさんが整骨院から帰宅後、急いで圧力鍋で調理開始。  

付け合わせは、アボカドとエビのクリーミーサラダ。

マヨネーズ好きでたくさん使ってしまうので、カロリー1/2のものを

さらにヨーグルト&レモン汁で希釈されてます。 (゚д゚;)

ヘルシーにしてもらっても、いつもつい食べ過ぎてしまう・・・。 ヾ(_ _*)ハンセイ

Ogata_cimg4325

今日の樋 4月12日

「樋が壊れて、雨が落ちる。」との連絡があり、現場へ急行。

確かに、壊れてました。割れたというより、熱による変形みたい。

どうやって直そうか・・・。

明日、雨が止んで採寸に行った時に考えてみよう。

Ogata_p4120272_2

2010年4月12日 (月)

今日のチワゆき 4月11日

お花見にて一目惚れのシーズーから、

猛烈アタックされました。 (/ω\)ハズカシーィ

最初は、興味津々だったのですが、

シーズーのマーキングによりオスと発覚。 Σ( ゜Д゜)ハッ!

↓複雑な表情のチワゆき。

Ogata_cimg0019

↓遊び疲れて、帰り道はこんな顔。

Ogata_cimg4312

今日の麻雀教室 4月11日

お花見は、朝8時の場所取りから始まります。 ( ̄Д ̄;;

場所を取り続け、麻雀は続きます。

今回は、初の麻雀教室が開催されました。

熱心に説明する講師、真剣に聞く生徒。

やればできる!ヤル気で伸びる!君の未来に麻雀予備校。

Ogata_cimg0030_2

↓予備校の皆様に、みなべ~うどん配達始めました。

Ogata_cimg0010

今日のお花見 4月11日

今日は大神子にてお花見♪ ヽ(´▽`)/

今回で3回目となります。

いつもの場所で、いつもの「とば作うどん」&お惣菜。

最後のシメは、和スイーツ。

たくさん食べて、盛り上がるトーク。

呑むヒトは呑んで、食べるヒトは食べる。

いつものマーブル。 (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

↓女子のトークは続きます。

Ogata_cimg0029

↓青レンジャー3人衆。

Ogata_cimg0024

↓青レンジャーうどん。湯きりが青い?

Ogata_cimg0016_2

↓今からスイーツタイム。

Ogata_kakou_cimg0030

Ogata_cimg0027

2010年4月11日 (日)

今日の開花Ⅱ 4月10日

再びサボテン情報です!

さらに咲きました。咲き誇ってます。

乾燥地帯の植物ですが、花びらはしっとりとしていて、

以外と普通の手触りです。 w(゚o゚)wスゲー!

Ogata_cimg4301

Ogata_cimg4297

今日の晩ご飯 4月10日

今日は、イカのガーリックソテー、エリンギ添え。

セロリと水菜のお浸し、納豆、お味噌汁。

週末の疲れには、やはりニンニクですナ~。 ( ̄ー+ ̄)

最近、盛り付けによく出てくるボストンレタス(イカの下に敷いているもの)は、

ハイテクを駆使した水耕栽培で育っているらしい。

スゴイ時代になったものだなぁ・・・。 (((゚Д゚)))ガタガタ

Ogata_cimg4303

今日の樋 4月10日

先日の醤油屋さんで、大型樋を施工しました。

エスロンV-300(軒) VU100(縦)

外壁、面戸はまだ仕上がってませんが、

雨がバタバタ落ちるので、仮に軒樋をかけました。

V-300は、結構大きい。

Ogata_cimg4302

2010年4月10日 (土)

今日のデザート 4月9日

すなっくk子さんから、ケーキ頂きました。

いつもスライスされたケーキを仲間と味わうことが多いのですが、

今回はカメさんの誕生日だったので、一本モノでド~ンと! (v^ー゜)ヤッタネ!!

明日の朝ご飯として食べま~す。 

今から楽しみッ。 (/ ^^)/アリガトネ♪

Ogata_cimg4293

今日のマーブル 4月9日

今日は12名。

20時30分から2面。いつものメニュー。

ミーティングから、カメさんwithチワゆきさん登場。

いきなりチワゆきさん大人気!

↓大人男性に囲まれて動揺するチワゆきさんでした。

Ogata_cimg4284

↓角○氏と犬会議中?

Ogata_cimg4290

今日の晩ご飯 4月9日

今日は、セルフうどん「やま」に行きました。

いつ行っても、お客さんで賑わっています。

拙者は、いつもの肉うどん(中サイズ)にとろろ昆布をトッピング。

付け合わせに、だし巻き卵と鶏の天ぷら。親子的組み合わせ。

カメさんは、山かけ梅うどん(中)に、天ぷらはちくわとイカゲソ。

また梅かよ~ッ。 ( ゚д゚)オイオイ

2人あわせて¥1460-。セルフなのに、食べ過ぎかなぁ~。 ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

Ogata_cimg4282_2

Ogata_cimg4281

今日の樋 4月9日

一般的に板金工事は、

屋根→笠木→排水管→水切り→壁→樋

この順番で進んでいきます。

全部発注があれば、の場合です。当然、樋だけの場合もあります。

この現場は、屋根→笠木→水切り→樋でした。今日の樋で無事終了。

Ogata_cimg4278

2010年4月 9日 (金)

今日の開花 4月8日

2年の歳月を経て、サボテンが開花!

新居に引っ越した時に、ダイソーで買ったサボテンです。

どんどん大きくなっていましたが、

思いがけず、花が咲きました。 Σ( ゜Д゜)ハッ!

本体に対して、メチャ花がでかい!

風水的に「サボテンをリビングに置くと、家庭がトゲトゲする」

と聞きましたが、トゲトゲを乗り越えてなんとか花が咲きました。

めでたしめでたし♪

Ogata_cimg4267

今日の晩ご飯 4月8日

今日は、鮭とチンゲン菜のグラタン。

最近、再び冷え込んだので、ちょっと冬メニューにもどりました。

疲れている時は、濃い味を求めます。 (・∀・)/

拙者は、グラタンの時は白ご飯に目もくれず、おかずに集中!

Ogata_cimg4270

今日の屋根 4月8日

2日の記事に書いた大きな醤油工場の屋根が、8割方出来ました。

レッカーで吊り下げて、何枚か葺くことにより足場が確保できると、

10枚ぐらいまとめて置きます。

タイトフレームの剣先を、人海戦術で抜いていくのが大変です。

Ogata_cimg4269

Ogata_cimg4268

2010年4月 8日 (木)

今日のまめ部・えび部 4月7日

今日も、がんばって練習。仕事が終わらなくて、かなり遅刻。

それでも遅れた分を取り戻す勢いで、ちょっと汗ばむぐらい一生懸命振りぬきました。

そのうちフォーム治るかなぁ・・・・・。

練習後は、まめ・えび合同ミーティング。

いつものように、いろんなお菓子と飲み物に溢れてました♪

苺オレおいしかった。 ( ̄▽ ̄)

戦隊は違えど、仲良しの2人。↓

Ogata_cimg4262

今日の晩ご飯 4月7日

先日、○兎氏から頂いた「めーみん人参」を調理してもらいました。

今夜は鶏じゃが! 人参も蒟蒻もたっぷり!めーみんさん (/ ^^)/アリガトネ

いつもの圧力鍋で野菜は甘くなります。

行きつけの鍼灸院の先生に、

「東洋医学的に血を補うには、人参を食べなさい」と勧められました。

(血といっても西洋医学の血液ではないらしいのですが。)

運動により、筋肉を使うとヒトは血を消耗するらしく、

それを補う作用が人参にあると云われています。

なので、ウチでは人参をよく食べます。

Ogata_cimg4259

今日の樋 4月7日

今日の樋は、パナソニック・ファインスケア・ミルクホワイト。(軒)

縦樋は、S-30・ミルクホワイト。

まっすぐ奇麗にライン通ってます。↓

Ogata_cimg4254

私が仕事を初めた年ぐらいから、打ち込みの受け金が正面打ちの内吊り方式に

変わりつつありました。流行りですね。

ファインスケアの受け金は、こんな感じ。↓

Ogata_cimg4253

2010年4月 7日 (水)

今日の晩ご飯 4月6日

今日は赤魚の煮付けと、豚汁。

実家から、配達弁当「セブン」の余ったおかず頂きました。 (/ ^^)/アリガトネ

ヨシケイの煮魚メニューって、赤魚が多いなぁ。

うまいけどね。 (o ̄∇ ̄)/

うちのカメさんは弁当がくるって聞いて、

喜んで整骨院へ行きました。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

Ogata_cimg4252

今日の樋 4月6日

今日の樋は、パナソニック ファインスケア(軒) S-30(縦) 新茶色です。

よく晴れて暖かくて、絶好の樋かけ日和。いつもこの調子だといいのになぁ。

Ogata_cimg4248

2010年4月 6日 (火)

今日のSS 4月5日

今日のSS会は、6名でした。20時45分から2面。

2ゲーム先取まわし。

個人的には、ストローク強打が暴れ気味。

えび部で改造してるのだが、難しい。 まったく進歩なし。 ┐(´-`)┌

★SS会は、テニス道とは「礼」に始まり「礼」に終わるという理念のもと修行しております。

プレイヤー同士は、お互いを讃え尊敬の念を持たねばなりません。

試合後は、服装をただし、スコートを締め直して「礼」を交わします。

Ogata_cimg4245

今日の晩ご飯 4月5日

今日の料理は、見た目からして一味違う。 w(゚o゚)w

牛しゃぶサラダの創作料理?盛り付け方に、芸術性が出てきました。(笑)

久しぶりの「牛」うまかった。゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

そして、カメさんの職場のお○ぎさんから、

新製品「ゆずぽん酢」を頂きました。 m(_ _)mアリガトウゴザイマス

高知北川村の特産品で、さわやかな辛みのある大人の味がします。

旨味のあるポン酢でおいしい♪牛に、よく合いました。 ( ̄▽ ̄)

Ogata_cimg4244

そしてデザートに、これもカメさんが職場で頂いた「紅茶のシフォンケーキ」。

た○ちゃん手作りだそうです。ご相伴にあずかります。 (/ ^^)/アリガト

うちのカメさんが、誕生日にケーキを食べないのではないかと、

心配して作ってくれたそうです。 (*^ー゚)bグッジョブ!!

昨日はケーキを買う機会はあったのですが、

カメさんが「草餅」を選んでしまったので、想像通り食べてませんでした。

このシフォンケーキ、食べようとフォークで切ろうとすると「シュゥ」と音がします。

空気がたっぷり含まれてて、すごく柔らかくておいしい。

軽い味付けで、いくらでも食べられそう。 (o^-^o)

Ogata_cimg4224

今日の樋 4月5日

今日は、藍住と八万で樋をかけました。

明日にも足場を外すので、ちょっと忙しい。 (@Д@;

しかも、壁色に合わせて縦樋を変えるパターン。

軒PC-50新茶  縦S-30途中まで新茶・一階部分は、ミルクホワイト。

Ogata_cimg4223

今日の晩ご飯 4月4日

誕生日最後のシメに、メキシコ料理「ピリピリ」へ行こうとしたのですが、

店が無くなってました。 (;д;)

うろうろしたあげく、「段」へ。

日曜の夜でしたので、貸切♪

料理も、次々出てきました。

ジャコとカリカリ梅の大根サラダ↓・・・また梅や┐(´д`)┌ヤレヤレ

Ogata_cimg4215

フレッシュ野菜と生ハムのピザ↓疲れてる時には、生ハムの塩味がいい。

Ogata_cimg4218

ポテトフライチリペッパー味↓拙者にはちょうどよい辛さ

Ogata_cimg4216

ホタテの醤油バター焼き↓バター焼き好きです( ̄ー+ ̄)

Ogata_cimg4220 

えび天ロールおにぎり↓やはり、米はうまい!

Ogata_cimg4222

2010年4月 5日 (月)

今日の探検・神山Ⅳ 4月4日

以前から、カメさんが異常に好きな「うはらの梅干し」というのがあります。

よくセブンやキョーエイ、フジグラン等で見かける商品です。

神山の阿川で作られているというのは知っていましたが、

近くを通ったので突然ですが行ってみることに。 ι(´Д`υ)オイオイ

阿川はよく知ってますが、やはり広い。

地元の人に聞きつつ、なんとか到着。

宇原さん本人と偶然にも会うことができ、カメさんは大興奮大感激! つд⊂)エーン

梅干し造りの、色々な話を聞くことができました。 ヽ(´▽`)/

Ogata_cimg4203

衛生的に、丁寧に漬けられています。

↓出荷待ちの梅干したち。全国へも、出荷されてるそうです。

Ogata_cimg4201

今日の探検・神山Ⅲ 4月4日

幸福神社から徒歩3分。

松本さんが梅干しを売っているという看板を発見!

行ってみると、普通の民家でしたのでちょっとあせりましたが、

突撃買付け成功。 (σ・∀・)σゲッツ

Ogata_cimg4188

今日の探検・神山Ⅱ 4月4日

幸福神社では、貧乏神を追い出すこともできるらしい。

すげー!Σ( ̄ロ ̄lll)・・・そして、カメさんが挑戦!

Ogata_cimg4192_2

なんだか、拙者が蹴られた感触を受けました。 (ノ_≦。)

Ogata_cimg4194

今日の探検・神山Ⅰ 4月4日

神山をうろついていると、ちょっと奇妙な神社が・・・。

「幸福神社」といって、かなり怪しげな雰囲気を醸し出してます。

Ogata_cimg4189

黄金の観音様に、なんと翼が! (lll゚Д゚)

もう、無敵ですね。

Ogata_cimg4190

今日のベストショット 4月4日

神山は、いいとこやね~。

菜の花の向こう側に桜が。

心が洗われますな。

ISO50 F5.2 1/125 CASIO EXILIM EX-Z600

Ogata_cimg4199

今日のお花見 4月4日

14時頃から、花見に出発!

神山で、トトロに出てくるバス停のような場所を見つけました。

ちょっと猫バス待ってみる・・・。

雨ではなく、桜が降ってきました。

Ogata_cimg4187

今日の箱樋 4月4日

今日は、増築部分と既存の母屋との取り合いの雨仕舞いです。

増築部分と母屋との接続部分は、どうしても雨仕舞いの悪い所が出来てしまいます。

家が完成すると、修理を非常にしづらい場所となるので、

かなり気を使って施工します。

今回の材料は、「ステンレスヘアーライン0.4」を使用。

まず腐って穴が開くということはないでしょう。

先に、母屋が大きなリフォームとなってしまうでしょうね。

Ogata_cimg4180

2010年4月 4日 (日)

今日のフルーツ 4月3日

カメさんの実家へ、インターネット接続のお手伝いに行きました。

晩ご飯は、「きく」のお好み焼きと焼きそばを御馳走になりました。

手土産に、拙者の大好物いちごが登場!

めちゃ甘くて美味也。 ( ̄▽ ̄)ウマウマ

Ogata_cimg4213

今日の壁 4月3日

今日はトタンの壁を取り外し、IGサイディング(ガルバリウム鋼板+断熱15mm)を

施工しました。

Ogata_cimg4177

とりあえず、二階部分のみ張り替え。耐震リフォームの補助金が出れば、

一階も工事にとりかかります。

Ogata_cimg4178

2010年4月 3日 (土)

今日のマーブル 4月2日

今日のマーブルは、11名でした。20時30分から2面。

練習内容は、いつも通り。

ペアボレーと、試合のある人優先での、4ゲーム先取りのペア練。

あんまりいいのが思いつかなくて、ここ何年かずっとこのパターン。

マーブルの参加費は、コート代を来た人割・半端はボール代、にしてます。

割引チケットの寄付をよく頂くので、いつも500円ぐらい。w(゚o゚)w 

そして、お金を払った人からコーヒーのサービスが付きます。( ・∀・)つ旦~~

Ogata_cimg4174

今日の晩ご飯 4月2日

今日は、豚肉と野菜の炒め物。サラダと、きのこのお味噌汁を付け合わせて。

豚肉たっぷりで、力が出そう。 (* ̄ー ̄*)

でも、これだけたくさん食べても、寝る前にはいつもお腹がすいてます。 (ノ_-。)

そして、我慢してそのまま寝る。 (-.-)zZ

Ogata_cimg4172

今日の屋根 4月2日

鉄骨が立ったと工務店さんから連絡があり、採寸と割り付けに行きました。

けっこう大きな醤油工場で、横幅は22mもあります。流れは、8メートルあまり。

88ルーフデッキで施工予定です。

来週火曜ぐらいから、鉄工所の職人さんを雇ってフレームの溶接から入ります。

忙しくなりそう。

Ogata_cimg4166

2010年4月 2日 (金)

今日の樋 4月1日

今日は雨かと思ってたのですが、曇り。

朝から、「雨が降るまでに仕上げねば」と全力。

そして、そのまま夕方へ突入・・・。

このパターンが、一番疲れますな。

↓パナソニックPC-50(軒)S-30(縦)モダンベージュ

Ogata_cimg4152

今日の晩ご飯 4月1日

今日は、めかじきのソテーと青菜のお浸し。

それに、キノコのつけあわせです。

水気を切っためかじきに、薄くお好み焼き粉をまぶして、

後はフライパンで焼くだけ。 

すでに下味がついてるので便利らしいです。 (v^ー゜)ヤッタネ!

Ogata_cimg4163

2010年4月 1日 (木)

今日のめ~みん

要望通り、試験的につくってみました。

桃兎氏、ちょっとやってみる? ( ̄ー ̄)

今日のまめ部・えび部 3月31日

雨が降りそうで、奇跡的になんとかもちました。

えび部は初開催でしたが、い○いトレーナーは堂々たる的確なアドバイス。

今日だけで、上達した気がします。 (* ̄ー ̄*)

まめ・えび合同ミーティングには、Yゴンパンが登場!

うっかりみなべーさんへの朝ご飯としての差し入れでしたが、

群がる部員達にヒトちぎり、フタちぎり・・・・・。

みるみるうちにちっちゃくなって、みなべーさんm(. ̄  ̄.)mスイマセーン

U作さんから差し入れの芋ケンピも、全滅。

よく食べ、よくはしゃぎました。 \(゜ロ\)(/ロ゜)/

Ogata_cimg4151  

今日の晩ご飯 3月31日

今日は、炊き込みごはん!

味のついたご飯好きなんですよね~。 ( ̄ー+ ̄)

鶏肉、ゴボウ、その他具だくさんで、これだけで9品目らしいです。 w(゚o゚)w

塩加減もちょうどいい味付けでした。

それに、ほうれん草とアボカドの卵炒め。卵とアボカドって結構合いますね。

Ogata_cimg4149

今日の樋 3月31日

工期が厳しいのか足場撤去を急いでて、

樋をかけに行くと、ペンキ屋さんがまだペンキを塗ってました。

破風はもう塗り終わってたので、お互いに邪魔をしないようにそれぞれの仕事を・・・。

4人でがんばったので、ペンキ屋さんよりお先に終了。

写真には、まだペンキ屋さんの養生テープとシートが写ってます。

Ogata_cimg4141

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31