« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

今日の晩ご飯 3月30日

今日は、うちのカメさんが勉強会なので

いつもの配達弁当「セブン」と、先日のカレーを大盛りでした。

カレーを調子良く食べ過ぎて、

お腹パンパンで○ングウッドに向かいました。(@Д@;

Ogata_cimg4140

今日の樋 3月30日

先日、樋を取り外した現場から

「破風のペンキが終わった」とのペンキ屋さんからの連絡があり、

樋の取り付け。

軒樋だけで100m以上の大物。

前の通りに施工というのも、ちょっと手間がかかります。

日暮れギリギリに、ようやく終わらせる事ができました。

PC-50(軒)丸60(縦)新茶色

Ogata_cimg4137

2010年3月30日 (火)

今日のSS 3月29日

今日のSS会は、5名+1名でした。

めちゃ寒かったですが、2面になると汗かきました。 ^^;

SS会では、初めての4ゲーム先取まわし。

なかなか良い練習になりました。

↓U作高知で優勝!の副賞「芋ケンピ」をもらって喜ぶ角○氏

Ogata_cimg4134

今日の晩ご飯 3月29日

今日は、塩鮭と紫蘇の混ぜご飯です。

付け合わせは、コロッケ・サラダ・お味噌汁。

鮭は、出先で買うコンビニ弁当によく入っているので、

うちでは「夕飯焼き鮭お断り令」が発令中です。 ε-( ̄ヘ ̄)┌

焼き鮭を回避するために、いつもメニューを考えてもらってます。

焼き海苔とゴマが香ばしい一品です。 ( ̄▽ ̄)

Ogata_cimg4133

今日の屋根 3月29日

今日は、4㍉厚のペフ貼りをした瓦棒の施工です。

ペフ(ポリエチレンフォーム)には、断熱効果と消音効果があります。

4㍉といっても、けっこう厚みを感じます。

Ogata_cimg4123_3

ペフ貼り瓦棒のペフは、金物屋さんが貼ります。熱で溶かしてくっつけるみたい。簡単には、はがれません。

Ogata_cimg4124_3

この現場には、パラペットの立ち上がりが三方にあるので、

瓦棒が終わった後に雨押え水切りで雨仕舞いをします。

このシルバーの鋼板は、0.4mm厚 遮熱塗膜 ガルバリウムです。

Ogata_cimg4125

2010年3月29日 (月)

今日の晩ご飯 3月28日

今日は、いよいよ初登場!

尾形家のカレーです!

アボカドともやしのワサビ醤油サラダ。

チキンとホールトマトの煮込みカレー、カメチーズを添えて。

シチューと同様に圧力鍋を使うので、具が異常に大きいのが特徴です。

熟カレー、ジャワカレー、バーモントカレー、比率は1:1:1。

ハウスとグリコの融合体です。

なんとか拙者の耐えれる中辛で大盛り。

カレーの日は、食べすぎてしまう・・・(ノ∀`) アチャー

Ogata_cimg4116

今日のベストショット 3月28日

シャッターチャンスがあったので、撮ることができました。

徳島の、夕日って感じ。 (^^♪

ISO50 F5.2 1/50 CASIO EXILIM EX-Z600

Ogata_cimg4095

今日の破風 3月28日

今日は、昼から仕事。破風の板金巻きをしました。

夕方、板金施工が終わったので、

取り外していたケーブルテレビの引き込み線を、元の位置へ取り付けていたら、

「バチッ!」

と火花が飛んでめちゃびっくり  !!!(゚ロ゚屮)屮

目にも止らぬ早業で、手を離したので感電はしませんでした(笑)

Ogata_cimg4093

2010年3月28日 (日)

ありがたく頂きます

○馬氏がとうとう家を新築することになり、

諸々の相談に、奥様と子供2人でうちへ来ました。

その手土産が、なんと小男鹿!

うちのカメさんの大好物です。 (/ ^^)/アリガトネ

もっちりとした食感に、小豆も入ってて控え目な甘さ。

明日の朝も、もちろん食べます。 ヽ(´▽`)/

Ogata_cimg4101

今日の晩ご飯 3月27日

今日は、ギョーザと麻婆豆腐、それにお味噌汁でした。

うちでは「焼き」では無く、茹でて「水餃子風」に出てくることが多いです。

あっさりワンタン風で、食感はつるんとした感じ。 (^-^)

麻婆豆腐は、鶏ミンチを使用。これまたあっさり系。

拙者仕様に、辛さは控えめでした。 (^^♪

Ogata_cimg4090

今日の外壁 3月27日

今日は、トタンの外壁を取り外して、ドウブチを打ち、透湿シートを貼りました

明日からトタンを張り始める予定でしたが、。

急に施主さんから、トタンからIGサイディングへの変更希望を御聞きしました。

材料をまだ買ってなくて、よかった~。

材料の種類と色が決まり次第、作業にかかります。

Ogata_cimg4084

2010年3月27日 (土)

今日のマーブル 3月26日

今日は、11名+1名でした。

プリンスカップのペア練も兼ねて、ゲームコートとペボコートで2面。

風はほとんど無く、動いてるとちょうど良い気温でした。

楽しく練習した後、差し入れを食べながらミーティング。

明日、明後日に試合があるので、いつもよりはテニスの話をしたような・・・。

じっとしてると、冷え込んできて11時30分解散。

帰りの鮎喰橋の気温計は、寒いと思ったら2度でした。Σ( ̄ロ ̄lll)

Ogata_cimg4081

今日の晩ご飯 3月26日

今日は、鶏肉とブロッコリーのマヨネーズ炒めと、もやしとワカメのお味噌汁。

それに、トマトサラダです。

下味の塩こしょうが効いてて、食が進む進む。 ヽ(^。^)ノ

テニス前に、お腹いっぱい食べてしまいました。 (-_-;)

Ogata_cimg4076

今日の樋 3月26日

雨が続きましたねぇ。雨が上がると仕事が混み合って、忙しい。

今日は、絶好の樋かけ日和。順調に進みました。

パナソニックのPC-50(軒)とS30(縦)パールグレー。

土地境界が厳しいので、樋にピタッと付く「F型じょうご」での施工です。

洋風の家なら、こちらの方がすっきりとしてて良いと思います。

Ogata_cimg4072

今日3件目の現場から、なにやら知った建物が見えました。

ん?こんな色でしたっけ?

さて、どこでしょう?

Ogata_cimg4074

2010年3月26日 (金)

ロールケーキ

思いがけず、ボケーズ・ホワイトさんから頂きました。 (/ ^^)/アリガトネ

米粉のスポンジは、もちっとしてておいしい♪

洋菓子担当でないうちのカメさんも、米粉のスポンジは気に入ったみたい。

豆乳のクリームは、とろっとしててこれまたおいしい♪苺も合う。 (*^ー゚)b

拙者は、一気に2ロール食べてしまいました。 (^-^;

Ogata_cimg4053

今日の晩ご飯 3月25日

今日はさんまのみりん干しに、

アボカド・キュウリ・トマトのサラダ。

マヨネーズ・わさび・プレーンヨーグルトで、ドレッシングを作製したそうです。

みりん干しは、いつもおいしく頂いてます。かなりの好物ですなぁ。

柔らかいので、バリバリと♪ ( ̄ー+ ̄) 

尻尾だけしか残しません。

Ogata_cimg4043

卓上ノコギリ

芯材がスチールだったり、ALLスチールの樋の場合、

いつもの携帯ハンディソーでは切断できないので、卓上丸鋸を使います。

この鋸は、ネットで格安のものを購入。ガルバリウム鋼板切断用の刃を装着。

普通のものはあまり刃が開きませんが、大きく開くように改造してます。

大きく開くとバランスが悪いので、台座も制作。

明日も、活躍してくれることでしょう。

Ogata_cimg4070

2010年3月25日 (木)

双子のパソコン

うちのカメさんの実家に、ようやくインターネットが繋がることになりました。

プロバイダーの申し込み、パソコンの購入・初期設定をお手伝い。

パソコンは、川内のZ○Aでお買い上げ。拙者の愛機も昨夏に買いました。

acerのASPIRE55・・シリーズは、お薦めです。なんといっても、安い!性能もいい!

反インテル派?なんで、お気に入りです。

というわけで、2台目をカメさんの実家へ♪

半年の間にモデルチェンジがあり、OSはVISTAから7へ。

石はほとんど変わってませんが、

グラフィックはちょっといいのがささってます。ノートなんで、あんまり使いませんが。

7は、最初ちょっと戸惑いましたが慣れるといい感じ。

勝手にネット類の設定いじってから、実家へ持って行きます。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

Ogata_cimg4042

Ogata_cimg4035 

今日の晩ご飯 3月24日

今日は働いてないけど、贅沢にお肉!「牛肉のゴマだれ漬け焼き」です。

それと、実家からお弁当のおかずを頂きました。 (._.)アリガト

付け合わせは、ボイルキャベツに、ゴマ油・塩こしょう・ガーリックで味付け。

牛角のメニューを、参考にさせてもらったそうです。

これは、すごい食欲をそそる味付けです。 w(゚o゚)w

ヨシケイのお肉は、すでにタレに漬けられているので、炒めるだけで完成するとのこと。

忙しい人には、お薦めですね。

Ogata_cimg4030

2010年3月24日 (水)

今日の晩ご飯 3月23日

今日の晩ご飯は、何か違う!おしゃれ?う~ん、居酒屋の感じ?

「ほたての酒蒸し」なんですが、かなりおいしそうに盛り付けられてます w(゚o゚)w

貝類は酒蒸しで食べる事が多いのですが、

1番好きです。うまい!

ほたての周りの野菜は、人参とアボガドです。

今日のは、盛り付けレベル高かったなぁ。 (*^ー゚)b

居酒屋「竜宮」開店の日も近い。 ( ̄ー ̄)

Ogata_cimg4021

雨ですなぁ

今日は、予報通り雨。急いでる現場があるので、午前に加工。

昼から、取り付け。鳴門に行ってみたら、かなり降ってきた。

4人で来てたので、すぐ帰るのももったいない。

とりあえず出来るとこまで取り付け。

濡れながら仕事するのも、まぁ慣れてる・・・したくないんだけどねぇ。

15時30分頃、ズブ濡れ限界で撤退。

お金を取りに来てくれ、との連絡があり、帰りに北島で集金。

さらに請求書持って行って、残りの加工して、見積もり出して・・・19時30分終了。

明日、大雨降ったら休む。

↓施工の雨漏りチェックが出来るのが、唯一の利点

Ogata_cimg4013

2010年3月23日 (火)

今日のSS 3月22日

本日は、8+1名でした。竹○氏と、西○氏が緊急参戦!

兎イ○ロー氏と、激しく噛み合ってました。 Σ( ̄ロ ̄lll)

西○氏のヒト噛みで、どうやら兎イ○ロー氏に死神?が降臨。

バックハンドが棺桶に入ってしまいました。 (´Д`;≡;´Д`)アワアワ

早く教会で呪いを解いてもらって下さいね。

Ogata_cimg4010

今日の晩ご飯 3月22日

お向かいのうどん屋さんから、カブを大量に頂きました。

実と葉に事業仕分けすること、小1時間。

うちのカメさんは、そのまま調理に突入!

今夜は、カブの煮物です。ひき肉、油揚げと炊き合わせれば完成。 (*^-^)

ほっこりと柔らかくて、おいしかったです。

真ん中の副菜は、うちの母親の差し入れです。

酢味噌あえ、ごちそうさまでした。 (/ ^^)/アリガトネ

Ogata_cimg3979

今日の屋根 3月22日

屋根と言っても、庇(ヒサシ)です。

前の鉄板は錆びて穴が開いてたので、新しく張り替えました。

今度は、ガルバリウム鋼板ですので、長持ちするでしょう。

Ogata_cimg3975

2010年3月22日 (月)

今日の晩ご飯 3月21日

今日は、久々の外食♪ポイントが2700も残ってたので、カプリチョーザへ。

以前は、ほんとよく来てました。2人で5400ポイント以上たまってました。 (^-^;

かなりのカプチョ好きです。最近は、遠のいていますが・・・。

久しぶりなんで、1番好きなコースを。まず、「ガーデンサラダ」。

Ogata_cimg3962

ピザは、アンチョビの塩味がよく効いてる「アッチューゲ」。

アンチョビ大好きです。 ( ̄ー+ ̄)

Ogata_cimg3965

パスタは、もうなんといっても「にんにくトマト」これにかぎりますな!

疲れてる時は、この濃厚なニンニクで一気に回復します。 ψ(`∇´)ψ

たまに、無性に食べたくなる味です。拙者の中で、カプチョと言えばコレですね。

Ogata_cimg3968

「2人のコース」の内容が以前と少し変わっていて、

デザートをドリンクに変更可能 となってました。

2人分のデザートを、ビールとワインに変更・・・。(;д;)

今日の水切り 3月21日

今日は、採寸と見積もりにまわりました。

この現場は、瓦屋さんが瓦の葺き替えをしたのですが、

壁際の雨仕舞いを、ウチが施工します。

壁際の「のし瓦」の上にのし水切りを入れて、壁のトタンを張り替えます。

Ogata_cimg3954_2

今日の朝ご飯 3月21日

今朝は、久しぶりにゆっくりできました。

遅い朝食なんで、がっつりと。これは、朝昼兼用やなぁ。

昨日のシリアルが、バナナヨーグルトの上にかかってます。

ゆっくり食べたいところなんですが、いつの間にか時間が無くなってきました。 (^-^;

Ogata_cimg3947_2

2010年3月21日 (日)

今日の晩ご飯 3月20日

今日は、焼きうどん♪1度に4玉までしか作れないらしいのですが、

拙者が2玉で残りをカメさんが自分の弁当分に取り分けて冷凍。

残り1玉少々を食べてます。

それではカメさんにはちょっと足りないみたいで、

好物のセブンの「ゴボウのパリパリ揚げ」と「キムチともやしの和え物」

で一杯やりながら、さらにシリアル食べてました。 (^-^;

拙者もつい一緒に食べてしまい、いかん食べ過ぎじゃ Σ( ゜Д゜)ハッ!

Ogata_cimg3941

今日の壁 3月20日

先日の続き・・・壁を波トタンで施工。

受け金はそのままで、樋のかけ替え。パナソニック105(軒)丸60(縦)

風が強く、芋畑の砂が舞って大変でした。

今夜は大荒れみたいなので、間に合ってよかった。

Ogata_cimg3940

2010年3月20日 (土)

今日のマーブル 3月19日

今日のマーブルは、16名+1名でした。2面、のち3面。

コンディション的には、かなり良かった。

ペア練ぽいものも出来たし、いいんじゃないでしょうか?

個人的には、出来が悪かったのですが・・・ (ノ_-。)

終了後、豊富な食料と飲料でミーティング・・・と言ってもほとんどテニス関係無し。

ですがたまに、い○いトレーナーのありがたいお話がありますので、

聞き逃さないように。 φ(・ω・ )メモメモ

そして、今週もありがたく頂きました!なんとU作さんから ヽ(´▽`)/

誕生日の近い、つ○い氏と2人分焼いてきてくれましたよ「チーズケーキ」

拙者とつ○い氏の肌の色に、焼き加減を合わせるという神業が光る。 w(゚o゚)w

味も、しっとり感と濃厚さがバランス良くおいしかった。

いっぱい食べられる感じです。ごちそうさまでした。 (/ ^^)/アリガトネ

Ogata_cimg3935_3

U作撮影 いただきます!

Ogata_2 

今日の晩ご飯 3月19日

今日は、鰺のひらきと納豆にサラダ、味噌汁です。

う~ん、健康的!長生き出来そうなメニューやね。

鰺のひらきは、例の「ヘルシーアップ」してますし、

カロリー抑えめ。テニスして、空腹を感じつつ寝ることにします (-.-)zZ

Ogata_cimg3933

今日の屋根 3月19日

先日、ルーフィングをあてにいった現場へ瓦棒を施工に行きました。

瓦棒と壁との取り合いには、雨押さえ水きりを取り付けて、

改築の時に取り外した壁材の奇麗なところを切り取って使いました。

細かな部分の仕上げに、もう一度行く予定です。

Ogata_cimg3931_2

2010年3月19日 (金)

今日の晩ご飯 3月18日

今日は、ロールキャベツ!好物です!

作るのに手間がかかるので、なかなか出会えません。

中身は、ひき肉に豆腐、人参・・・。

健康のため、豆腐を使うようにしているそうです。

あっさりめでおいしい (゚ー゚)

たくさん作って、うちの実家にも持って行ったみたい。

感心感心 ^_^

Ogata_cimg3919

今日の樋 3月18日

今日の樋は三菱MV100(軒)V60(縦)です。

軒樋は鋼板製で、縦樋は塩ビ製。施工難易度は、高め。

「工期が迫ってて昼から足場をばらしたい」と監督さん。

朝早くから、休憩無しで必死でかけました。

かけ終わると同時に足場屋さん到着。セーフ!

Ogata_cimg3915_2

2010年3月18日 (木)

今日の晩ご飯 3月17日

今日は、うちの母親からちらし寿司をいただきました (*^-^)

それと、ヨシケイのイカとキャベツのみそ炒め、サラダにスープです。

おすし、たまに食べるとおいしいですな (・∀・)

いつも大量に作ってるみたいなので、遠慮なくたくさんもらってます (^-^;

Ogata_cimg3887

今日の樋 3月17日

今日は、納屋の樋をかけ替えました。

納屋の樋は、半丸のことが多いのですが、

ここは角樋がかかっていました。

メーカー不明でしたので、

パナソニックPC-50(軒)丸の60(縦)新茶色でかけ替え。

軒は、15.5メートル×3 納屋といっても、けっこう長かった。

Ogata_cimg3884_2

2010年3月17日 (水)

今日の晩ご飯 3月16日

今日もあいかわらず忙しく、うちのカメさんが整骨院へ行くということで

今夜はセブンの配達弁当おかずのみ250円×2となりました。

この弁当、けっこういけます。ヘルシーですしね。

 うちのカメさんは肩凝りがひどく、けっこうな頻度で整骨院へ行きます。

いきつけの「でぐち整骨院」は、偶然うちが雨樋をかけさせてもらいましたが、

特徴あるひねった造りのおしゃれな建物で、「ゴッドハンド」の先生が多数おります。

「揉まれてるうちに寝てしまい、終わって起こされる」といつもカメさんが言ってますが、

凝りも心も癒されてるのでしょうね。

Ogata_cimg3883

ありがたく頂戴いたしました 2

うちの妹が進路で迷ってた時、手に職系の学校へ行け!

と薦めたのですが、本人も好きだったのか辻製菓へ行き、

修行してケーキ屋さんで働いてました。

今は主婦ですが、ごくごくたまにケーキ焼いてくれます。

今回のケーキも、さすがにうまい!これは売れますな!

洋菓子あまり食べないうちのカメさんも、

このパウンドケーキは大好物です。

Ogata_cimg3874

今日の屋根 3月16日

増築部分の屋根を、瓦棒で葺く予定。

とりあえず、ルーフィングをあてました。最近雨が多いので、

下地の木を濡らさないように、連絡があれば即ルーフィングを

あてに行きます。

でも、こういう後付けの屋根と壁との取り合いが一番難しい・・・。

下は部屋になる予定ですので、絶対に漏らせません。

Ogata_cimg3881

2010年3月16日 (火)

ありがたく頂戴いたしました

すなっくK子さんから、 チーズケーキ いただきました ヽ(´▽`)/

濃厚すぎず、柔らかすぎず、ベストなバランス!

本体を食べつつ、タルト端の甘みがアクセントになってて良いですな ( ^ω^)

Ogata_cimg3868_2   

今日の晩ご飯 3月15日

今夜は、トンカツ! 必殺「ヘルシーアップ!」

先日桃兎さんがコメントしてた油と塩の件、目をこらして確認しました。

なんと小人が必死でふりかけてましたよ ( ̄ー ̄)ニヤリ

わかめと一緒に和えてる白い食材は、内祝いの蒲鉾です。

上等の蒲鉾は、食感も上等だ!

Ogata_cimg3877

今日の水切り 3月15日

今日は雨でしたが、事務処理したり、見積もりに行ったり、

大工さんに頼まれてた水切りを加工したり、こ忙しい1日でした。

うちの親父は、銅板で何やら作ってました。・・・蓋?

詳しくは、聞きませんでした。

Ogata_cimg3866_2

2010年3月15日 (月)

今日の晩ご飯 3月14日

今夜は、鰹のカルパッチョ、トマト添えです。

ネギとガーリックがのってて、もやし・水菜と一緒にいただきます。

赤飯は、カメさんの弟カメの内祝いです。

カメさんは、赤飯に合うメニューを考えていたら、

途中でわからなくなったみたいです (ノ∀`)

他のお家では、赤飯の時のおかずはどうしてるんだろう・・・ (?_?)

Ogata_cimg3865

今日の樋 3月14日

今日は、パナソニックPC50(軒)とS-30(縦)モダンベージュです。

最近の縦樋は7割以上角型ですが、リフォームの場合や純和風の場合には

丸型の縦樋を使うことが多いです。

写真は、ベランダの排水を大屋根からおろしてきた縦樋に接続している所です。

縦樋施工で、この場所が一番難しいです。

Ogata_cimg3859

2010年3月14日 (日)

今日の晩ご飯 3月13日

今夜は、ガーリックたっぷりのチキンライスです。

デザートがたくさんあるので、ちょっと少なめ。

かなり好きな味でしたので、もうちょっと欲しいところでした (;´д`)

Ogata_cimg3858

今日の屋根 3日13日

農業用倉庫の、波トタン屋根をはりかえました。

最近の波トタンは、かなり強くなってます。

ガルバリウム鋼板製で、板厚も1.5倍。

傘釘もステンレス。

すごい長持ちしそう・・・。屋根が終わったので、

次は壁にとりかかります。

Ogata_cimg3818

誕生日 イブ?

帰宅すると、ケーキを焼く美味しそうな匂いがしてました ( ̄▽ ̄)

最近のうちのカメさんはパワーアップしてまして、晩ご飯だけでなく

デザートも作ります。どうしちゃったんでしょうねぇ。

しかも、失敗せずにおいしく焼きます。すごいですねぇ。

明日は、拙者の誕生日+結婚記念日。残念ながら仕事が入りましたが、

まぁいいでしょう。デザート楽しみです♪

Ogata_cimg3845

2010年3月13日 (土)

今日のマーブル

今日は暖かく、テニス日和、夜ですが。

12名+1名。8時30分から2面。いつものペボにゲーム。

サンデー出場ペアが2組にプリンスミックスペアがいましたので、

ペア練ぽいものを。

練習終了後は、おやつ大会。今日のおやつは、すごい量でした。

スナック菓子、チーズケーキ、

なんとついにマーブルに登場、Yゴンパン!  等々、これはパーティ?

ああ、誕生パーティーか。つ○い氏と拙者の。これはすまん m(_ _)m

だがなぜか初めての共同作業をする人が・・・。

お幸せに。

Ogata_cimg3817

今日の晩ご飯 3月12日

今日から、種類が変わりました。突然の出来事です。

粒が、ちょっと、骨の形みたいだったり、

魚の形みたいだったりします。

全然興味わかないけどね。

写真では見えてませんが、底の方には「ゴンタ君」混じってます。

まったくおかまいなしやね。

ちょっとひどいと思うんで、すねてたら、

「あんまり遅い時間にエサやったらあかん!」

と言って取り上げられそうに。

あ、すみません。すぐ食べますね。

Ogata_cimg3816_3

今日の樋 3月12日

今日の樋は、徳島ではかなり珍しいタキロン・ジェットラインでした。

通常の住宅用の軒樋より、かなり大きめの軒樋に、細い縦樋。

サイフォンの原理で、排水はスムーズらしい。見慣れていないので、

かなり違和感がありますが、これからはこういった形が流行るのかもしれません。

Ogata_cimg3813

2010年3月12日 (金)

今日の晩ご飯 3月11日

今日は、皿うどん!

食べるのは、何年ぶりでしょう?

あんかけベビースターだと思うのですが、たまに食べるとおいしい (*^m^)

不思議な食感。

しっとりした麺と、パリッとした麺が混在して、ナルトが加わると

絶妙のハーモニー♪

Ogata_cimg3810

今日の樋 3月11日

今日は、樋かけ日和でしたねぇ。気持ちよく仕事できました。

樋は、パナソニックのファインスケアNF-1(軒)と、S-30(縦)ミルクホワイトです。

芯材がスチールなので、ピシっと綺麗に通ってます。

施工に、少し手間がかかりますが・・・。

ミルクホワイトは、一番人気の色です。

新築には、よく似合いますね。

Ogata_cimg3808

2010年3月11日 (木)

今日の晩ご飯 3月10日

今日は、海藻サラダに、サバの味噌煮、野菜の塩昆布炒めです。

うちでは、海藻系のサラダを「イグアナサラダ」と呼んでます。

海イグアナが、毎日食べてそうだから・・・。

味噌煮のごぼうもおいしかった (o^-^o)

肉もうまいが、魚もうまい!

Ogata_cimg3804

今日の樋 3月10日

今日の樋は、セキスイ∑90(軒)・Y60H(縦)ホワイトです。

3段の大型破風に、∑90のリブが加わって重厚感が出てます。

破風が大きいので、じょうごの下にソケットを足して、

エルボまでの長さをつくってます。

Ogata_cimg3801

2010年3月10日 (水)

今日の晩ご飯 3月9日

今日は寒いので、キムチ鍋です。うちのは、例によって大皿で出てきます。

そして、ポチさんにレシピを教えていただいた「揚げない大学いも」

これがうまい (◎´∀`)ノ

こんなにおいしくできるんやね~。うちのカメさんも、大好きなだけに

大きい芋でも、勘の目分量でドンピシャ!

Ogata_cimg3799

板金のハサミ 3月9日

天気が悪かったので、事務処理と板金の予製をしました。

一部ですが、道具紹介。

左の小さいハサミは「エグリ」小さい穴を開けたり、細かい作業に使います。

中ぐらいのが「ヤナギバ」一番よく使います。普段、腰に持ってるのはこれです。

大きいのは「マトモ」まっすぐ切ったり、長いものを切る時に使います。

あと、「タテギリ」という「ヤナギバ」の刃が長いものもあり、

固定されて動かせない材料を切ることができます。

それぞれに守備範囲があり、また材質によっても使い分けます。

ハサミは、「使いよう」ですね。

Ogata_cimg3390

2010年3月 9日 (火)

今日の晩ご飯 3月8日

丼物は、大好きなんです。毎日でもいいぐらい。

今日の親子丼も、うまかった (≧∇≦)

でも、炭水化物取り過ぎやな~。しかし、丼の時は、まぁしゃあない (  ̄^ ̄)

Ogata_cimg3788

今日のSS 3月8日

今日は、7名+2名でした。8時30分から、2面。

2ゲーム先取で次々と。

しかし、自分的にはミスが多くて粘れず。

これでは駄目やね ヾ(_ _*)ハンセイ

あ~、修行が足りん。もっと練習せんといかん・・・ (`^´)

↓ 9時5分 U作WIN -(´▽`)/  たいちょ~LOST (+o+)

Ogata_cimg3795_2 

今日の樋 3月8日

今日は、パナソニックのPC-50(軒)と、S-30(縦)の組み合わせです。

破風をつけない施工方法でしたので、直接外壁に受け金を取り付けました。

縦樋の金具を調整して、軒から縦へまっすぐ落ちるようにしてます。

スッキリとおさまって、いいですね。

Ogata_cimg3787

2010年3月 8日 (月)

今日の晩ご飯 3月7日

今晩のご飯は、かなり豪華です ヽ(´▽`)/

でも実は、たくさんいただき物をしておりまして、

すじ肉とこんにゃく以外は、すべていただきものです (^-^;

ありがたいです。

苺好きなので、デザートも最高でした ( ̄▽ ̄)

Ogata_cimg3783

ヒロコに姉が!

カメさんの実家には、ヒロコと瓜二つの「メリー」がいます。

ほんとにそっくりです。ちょっと化粧が濃いかな?

14歳のおばあちゃんなんですが、かなり元気です。

Ogatacimg3776

今日の屋根 3月7日

今日は日曜ですが、午前中仕事しました。

先週の日曜も仕事だったような・・・。

最近雨が多いので、なかなか仕事がはかどりません。

瓦棒の材料にはガルバリウム鋼板が多く使われ、

遮熱塗装をしたもの、汚れをはじく塗装をしたもの等、

いろんな種類があります。

Ogata_cimg3775

2010年3月 7日 (日)

今日の晩ご飯 3月6日

今日は、こ○ぼい家から頂いた菜の花を使ってのパスタです (◎´∀`)ノ

うちのカメさん好きなので、ありがとうございますm(__)m

ガーリックトーストで、洋風ガーリック祭りかと思いきや、

なぜかたい焼きが! (゚0゚)

スーパー前に屋台が出てたらしく、衝動買いらしい・・・ (・.・;)

ま、いいんですけどね。イタリアンに、シーフードはつきものです。

Ogata_cimg3755

今日の谷 3月6日

銅板で、谷を入れました。谷はルーフィングの後、瓦の前に入れます。

瓦を突き合わせただけでは、雨じまいにならないので、

先に水の流れる道を作ります。

この現場では、7メートルを2本。

こんなに長い谷を2本もいれる家は、珍しいです。

Ogata_cimg3748

2010年3月 6日 (土)

今日のマーブル 3月5日

今日は、12名+1名でした。暖かくて、汗ばむぐらい (^-^;

肩はほとんど治ったので、ショットの精度を回復するように調整中・・・。

肘の治ったき○う○さんも久々に登場。

NEWラケットのカメさんもフルスイング。

またハードヒッター養成所っぽくなってきましたね ( ̄ー ̄)

↓久々に登場のヒロコとヒロコお抱えの椅子 ○ぼい氏

Ogata_cimg3747

今日の晩ご飯 3月5日

 カメさん曰く、「今日は色にこだわりました」 ( ̄▽ ̄)

わかめは好物なので、よく食べます。そして、鯛の煮付け。

赤と緑の野菜に豚汁。バランスいい感じやね。

うちのカメさんは、品目数にこだわってるので、

いつも食べる前に「いち、にぃ、さん、・・・・・」と数えます。

Ogata_cimg3740

高所作業車

 足場立てるほどの工事でもないので、高所作業車借りてきました。

3300の長さの水切りを2本持って上がりましたが、風が無くて助かった。

ハシゴではとても取り付けできないので、高所作業車とっても便利です。

↓バケットから下はこんな感じ まだ伸ばしきってませんが

Ogata_cimg3738

2010年3月 5日 (金)

今日の晩ご飯 3月4日

今夜は、「鶏肉とブロッコリーの黒こしょう炒め」に、いただき物のキャベツを

大量に投入。ちょっと食べきれないぐらいの量となりました (^-^;

しかし、スパイシーな黒こしょうと、

焙煎にんにくが入った醤油味のたれが、最高! (・∀・)

いつもより、ごはんも大量にやってしまった (゚ー゚;

Ogata_cimg3733_2

2010年3月 4日 (木)

今日の晩ご飯 3月3日

 尾形家では、統計的に燃えるゴミの日の前夜は焼き魚系のおかずが多いです。

大量のさんま、辛さを抑えた和えもの、肉じゃがの残りに

コアラのマーチ。ひなまつりということで、食後にいただきました ( ̄▽ ̄)

Ogata_cimg3726

今日の樋 3月3日

 今日の樋は、三菱MV100・V60の組み合わせでした。

現場は鴨島だったのですが、積雪地仕様となっていて

受け金具の取り付けピッチがいつもより狭いです。

本数が増えて手間がかかりますが、なんとか仕上がりました。

Ogata_cimg3724

2010年3月 3日 (水)

今日の晩ご飯 3月2日

 今夜は、エビフライにイカリング。またまた賢いレンジで、

「ヘルシーアップ」しました。サクッとしてて、おいしい (*^_^*)

最近のレンジって、フライでもなんでもできるんやね~。

うちのカメさんが発見したのですが、納豆のからしのついた箸で

茎わかめの酢の物を食べると、

「ところてん」になるっ \(◎o◎)/!

ってなことで、春もきてないのに少し夏気分でした。

Ogata_cimg3722

今日の水切り 3月2日

 ベランダ下端の水切り、オーバーハングを取り付けました。

なぜ「オーバーハング」と言うのか知りませんが、そう言われてます。

モエン外壁の役物で済ませる場合も多いですが、

雨じまい的にはオーバーハングの方がいいように思います。

見た目の問題もありますし、・・・・・結局は好みかな。

Ogata_cimg3709

2010年3月 2日 (火)

今日のチワゆき 3月1日

 初登場!うちのチワゆきさんです。尾形家の男は、代々「ゆき」を名乗ることになってます。

尾形板金の一員、看板犬として毎日営業がんばってます!

営業には体力が必要。毎日自転車で引っ張って鍛えてますので、

チワワとは思えない体つきです (^_^;)

↓ きをつけ~ 開いた冷蔵庫に、注目っ (  ̄^ ̄)ゞ

Ogata_cimg3690

今日の晩ご飯 3月1日

 今夜は、肉じゃが!それに、あさりの酒蒸し (゚ー゚)

うちの野菜は、いつもでかっ w(゚o゚)w

でも、かなり柔らかいのですけどね。圧力鍋ってすごいです。

Ogata_cimg3705

今日の樋 3月1日

 雨が降りそうだったので、急いで仕上げました。

夕方パラパラときてましたが、なんとか間に合いました。

軒樋は、三菱MV100。縦樋はV60。最近は、軒樋の色と、縦樋の色を

変える事が多いです。多い組み合わせは、破風の色と軒樋、外壁の色と縦樋を

合わせます。三色以上使うところもあって、

図面見ながら間違えないように気を使ってます。

Ogata_cimg3701

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30