トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

NEWラケット

い○いパパさんお薦めのラケットを、うちのカメさんが買いました Σ( ̄ロ ̄lll)

いつも通り、突然の買い物です。デポにて16990円。

下取りラケットでさらに10%OFF。

高いチョコレートフォンデュ代となりましたねぇ (ノ_-。)

素振りしたりして、

買っただけですでに上達した気分になってるようです (´,_ゝ`)プッ

Ogata_cimg3699

今日の晩ご飯 2月28日

 今夜は、ガーリックチャーハンとシューマイ、実家からもらってきた

謎のわかめ、です。

茎わかめの酢の物?それに、中華スープにも、わかめ投入されました!

チャーハンは、パラッと炒められてておいしかった♪

シューマイも、さすがヨシケイさんです (*^-^)

Ogata_cimg3695

今日の晩ご飯 2月27日

 今晩はいろいろと用事で遅くなり・・・、

綾瀬はるかに「集まれ!」言われてたのを思い出し、

3年ぶり!?ケンタッキー買いました ヽ(´▽`)/

40周年バーレル、1290円。5ピースとポテト。おめでとう。

こんな味やったんやね。柔らかくてうまい (#^.^#)

ビール好きな人は、あてにしたらたまらんのやろうねぇ。

写真には写ってませんが、すでに誰かの

ビールが一本スタンバイされてます (;一_一)

Ogata_cimg3664

今日の樋 2月27日

  今日は、ベランダの排水を流す樋を取り付けました。

ベランダの下、軒天内で水を集めて、見栄えのよい場所へ

引っ張ります。仕上がると、この樋は見えません。

最後は、軒天に飾りマスを取り付けて、外部の樋へと連結します。

Ogata_cimg3655

2010年2月27日 (土)

今日の晩ご飯 2月26日

 今日は、あじの開きと豆腐のサラダです。

うちのレンジで「ヘルシーアップ」を選ぶと、

スチームオーブンで焼かれる時に、油と塩が適度に落とされます。

おいしく頂きつつ、長生きできるねぇ。賢いレンジじゃ (^-^)

Ogata_cimg3653_2

今日ののし水きり 2月26日

 久しぶりに、銅板を使いました。銅板は、GL(ガルバリウム)鋼板が普及して、

めっきり少なくなっています。GLは、アルミと亜鉛55パーセントの合金を

溶融メッキしたもので、錆びにくい素材です。

傷がついたり、切断小口はやはり錆びますが・・・。

銅板は、錆びません。というか、酸化し始めると、表面に膜をはって

それ以上進みません。緑青のいい色になって、長持ちします。

切り口も関係ありません。

柔らかくて加工もしやすくて、たくさん使いたいのですが、

値段は3倍 ∑(゚∇゚|||)

最近は、ほとんど使いません・・・ ^_^;

みなさん、もっと銅板を使いましょう!

Ogata_cimg3650

2010年2月26日 (金)

今日の晩ご飯 2月25日

 今日は、豚肉とキャベツの生姜醤油炒めと、春雨サラダでした。

最近、納豆もよくでてくるなぁ。

疲れてる時は、やはり肉ですな !

Ogata_cimg3648

今日の笠木 2月25日

 昨日加工した笠木を、取り付けに行きました。

3階の屋上に、エレベーターの機械室があり、

その上の、シート防水の屋根の縁を施工しました。

4メートル四方で、4階の屋上ぐらいの高さ。

見晴らしが良く、南海フェリー乗り場も見えます。

しかし今日は風が強く、飛ばされそうでした ( ̄Д ̄;;

↓奥に見える庭で、うちのカメさんはピンクの着物を着て前撮りしました

Ogata_cimg3640

2010年2月25日 (木)

今日の晩ご飯 2月24日

 今夜は、ビーフシチュー♪うちのカメさんは、二晩続けての勉強会だったのですが、

昼間は休みだったので作ってくれました。いい味しております。そして、具がでかい!

勉強会では、サンドイッチをもらえたらしく、晩ご飯一品追加です ( ̄ー ̄)

Ogata_cimg3635

今日の笠木 2月24日

 今日は、採寸して笠木を加工しました。

昨日は、外壁を張る前に笠木をとりつけましたが、

今回は、最後の仕上げとして取り付けることになります。

明日取り付けに行きますが、偶然にも以前に前撮りでお世話になった

写真館の工事です。

Ogata_cimg3638_2

2010年2月24日 (水)

今日の笠木 2月23日

 今日は、笠木を取り付けました。外壁より先に取り付けて、

外壁との境目をコーキングで雨じまいする施工方法です。

釘頭、ビス頭は隠れて見えません。

また、外壁の上からかぶせてしまう方法もあります。

釘頭、ビス頭は仕上がりで見えますが、コーキングに頼りません。

一長一短、設計は難しいですね。

Ogata_cimg3617_2

ホームベーカリーってすごい! 2

 またまたYゴンパンいただきました。

しかも、今度はレーズンパン ヽ(´▽`)/

明日の朝が楽しみです。晩ご飯が少なかったため、

すでにかなりやる気です!

Ogata_cimg3634

今日の晩ご飯 2月23日

 今日は、うちのカメさんが勉強会。つくる人がいません。

しかたがないので、配達弁当のセブンでおかずだけもらいました。250円。

量少なっ!しかし、今日はこれで我慢我慢・・・やっぱり寂しいなぁ (ノ_-。)

Ogata_cimg3618

2010年2月23日 (火)

今日のSS 2月22日

 今日は、6人+1人でした。途中から2面。

最初はタイブレークでまわして、2面になってからは2ゲーム先取。

やっぱりシングルっておもしろいですね~ ( ̄ー ̄) 楽しく練習しました。

↓勝利のポーズ? のU作

Ogata_cimg3615

今日の晩ご飯 2月22日

 今夜は、カラスカレイのみりんぼしと、白菜のクリーム煮。

いつもながら、ヨシケイさんの配達してくれる魚はおいしい!

今夜のも、絶品でした (゚ー゚)

Ogata_cimg3602

今日の樋 2月22日

 今日は、エスロン半丸105のかけかえ工事。

前の樋は、20年以上前のものらしいのでよくわかりません。

屋根地が弱って波打つように歪んでいるところを、

勾配をとりつつ真っすぐかけるのが、腕の見せ所です。

Ogata_cimg3600

2010年2月22日 (月)

ニックネーム募集

 マーブル人物伝 1

去年から、マーブルによく来てくれるようになりました。

かわいい感じの娘です。

うちのカメさんとかなりよく似ていて、びっくりする事があります。

服装のセンス、声の大きさ、しゃべり方、口癖(○ね!)、毒の吐き方 ( ̄Д ̄;;

まったく同じ星の出身なので、取り違えないように、気をつけます。

毒を吐くと言っても、ワライダケ(茸)系なのでかろうじて許される範囲。

直接攻撃は、強敵にも臆せず正面から袈裟切りに一刀両断する剣豪。

その腕前は、見事というほかない。

まわりを明るくする陽性のしゃべりは、天賦の才。

血液型 A

特技 おじさんに好かれる

苦手なもの テレビゲーム

好きなもの 駄菓子

テニス つなぐストローク 5

ネットでのニックネームを募集!

↓ニックネーム例 あ、やってもーた! 「うっかりみーこ」

Ogata_mi_4  

パンチ

 いきつけの散髪屋さんに、看板犬がいます。名前は、パンチ。

チワワとブルテリアのミックスという、かなり珍しい血統です。

体はテリア。性格と目はチワワ。

すごいスレンダーで、なおかつかわいい (・∀・)

約1か月に1度しか会いませんが、歓迎してくれます (*^-^)

Ogata_cimg3591

2010年2月21日 (日)

チョコレートフォンデュ

 毎年恒例となりつつある、バレンタインのチョコレートフォンデュ。

ずっと忙しかったので、今日になりました。

今年は、苺とバナナとバームクーヘン。全部、好きな食材 ヽ(´▽`)/

1年に1度の至福のデザート。とてもおいしかったです。

ありがとうございました m(_ _)m

Ogata_cimg3580

今日の晩ご飯 2月20日

 うちの実家から、サバをいただきました。

うちのカメさんが、早速大根を買ってきて圧力鍋へ投入。

ちょっと薄味の味付けが、ちょうどよい (*^ー゚)b

Ogata_cimg3563

今日の棟 2月20日

 瓦棒の水上のしまいは、通常本体そのままなんですが、

壁が破風をつくらない仕上がりのため、片棟を取り付けました。

雨じまい完璧です。

Ogata_cimg3561

2010年2月20日 (土)

今日のマーブル 2月19日

 寒いなか、10人で練習。途中から2面。いつものペアボレーにゲーム。

マーブルは20時~22時なんですが、気温1℃にもかかわらず

0時までミーティング Σ( ̄ロ ̄lll) みなさん、異常に元気ですね・・・。

たまにミーティング参加のヒロコ↓

Ogata_cimg3559

今日の晩ご飯 2月19日

 本日は、スタミナ焼き肉丼。たっぷりお肉に、ぱりぱりガーリック。

最高ヽ(´▽`)/

作った本人が「われながら良くできた (*^ー゚)b」と言っておりました。

Ogata_cimg3553

今日の水切り 2月19日

 今日は、土台水切り施工。透湿シートを張る前に、取り付けます。

取り付けスタート地点から、建物一周ぐるっと取り付けて、

スタート地点の水切りの高さレベルと、最後のレベルがぴったり合えば完了です。

Ogata_cimg3548

2010年2月19日 (金)

今日の晩ご飯 2月18日

 今日は、知り合いから手羽を大量にいただいたので、早速圧力鍋へ。

すごく柔らかくなって、骨がするっと抜けます。

夢中で食べたら、あっという間の8本でした。うまい ( ̄▽ ̄)

Ogata_cimg3547

今日の樋 2月18日

 セキスイの、T120をかけました。

かなり久しぶりです。前回は、3年前ぐらい?

セキスイの住宅用のなかでは、最大級の大きさ。

日没までに、なんとか間に合いました。

Ogata_cimg3541

2010年2月18日 (木)

ホームベーカリーってすごい!

 昨日、U田さんちのYゴン夫人から、ホームベーカリーで

つくったパンをいただきましたm(_ _)m

めちゃおいしかったので、今朝一気に完食いたしました。

ごちそうさま (o ̄∇ ̄)/

うちにも一台欲しい・・・。使いこなせるだろうか?

カメさんと、協議せな。

Ogata_cimg3532

今日の晩ご飯 2月17日

 今日は、鮭のマヨネーズ焼きと、がんもどきと野菜の炊き合わせでした。

玉葱と、マヨネーズと、鮭、絶品です!

がんもどきも、味がよく浸みこんでておいしいです (・∀・)

Ogata_cimg3539_2

今日の屋根 2日目

 寒かったですが、風もなく順調に進みました。

ここから、雨じまいの工程に入ります。立ち上がり壁際の水切りをつけたり、

雨が吹き込まないように、面戸をつけたりします。

透湿シートを壁に張る前に、土台水切りもつけないと・・・。

次は、サッシ屋さんが玄関や勝手口をつけた後に、

水切り類の施工をすることになります。

Ogata_cimg3533

2010年2月17日 (水)

今日の晩ご飯 2月16日

 今日は、カメさんお気に入りの

安宅にある「お好み焼き 伝言板」製のやきそばです。

けっこう、おいしいですよ。

うちでは、ご飯とお汁とサラダをつけて定食となることが多いです。

Ogata_cimg3531

今日の屋根 2月16日

 今日は、店舗の屋根工事の1日目です。

最初に墨付けをしてから、屋根を固定する金具を

鉄骨に溶接して、さび止めペンキを塗りました。

全長14メートルと長いので、

糸をはってきちんと墨付けをしないと、後で大変なことに・・・。

手間かかりますが、ここは几帳面に。

明日は、屋根本体を伏せます。

Ogata_cimg3528

2010年2月16日 (火)

今日の晩ご飯 2月15日

 今日は、チキンとキノコのグラタンでした。

うちのカメさんがつくるようになって、グラタン食べるようになりました。

かなりデビュー遅いです (^-^;

寒い時には、この濃い味が最高ですね!

最近の、お気に入りのメニューとなってます。

Ogata_cimg3521

今日のSS 2月15日

 今日は小雨だったので、少人数での特訓になると思ってたのですが・・・。

みなさん、しっかり来ておりましたΣ( ゜Д゜)!

6名+1名、2面で2ゲーム先取。

弾まないボールに、エロいドロップ。やたら前後の動きが多かった(;´Д⊂

某スクール曰く

「ラケット面で、ボールを転がす感覚でスピンをかける」・・・らしい ↓

Ogata_sarb

2010年2月15日 (月)

今日の晩ご飯 2月14日

 今日のうちのカメさんは、勉強会疲れで食欲が無く、体調不良だったので、

手早くできる鍋料理になりました。

うちの鍋は、目の前でぐつぐつするのではなく、一人分ずつが大皿に盛られて出てきます。

猫舌なんで、こういう方式になりました。すぐに食べれて、気に入ってます (゚ー゚)

Ogata_cimg3517

サンデーカップを応援に

 午後3時ぐらいから、ガーデンにて応援。みなさん、白熱しておりました。

一緒に練習している身内がたくさん出てるので、応援団も一喜一憂。

・・・ということもあれば、差し入れのお菓子に夢中で意外に見ていないことも。

あとから来た人に「どっちがリードしてますか?」と聞かれて、

「さぁ?」みたいな(;´▽`A``

決勝は、桃兎・UさくVS○保夫妻。

ひぐま落としサーブにシャケストロークが炸裂!

精密ロブ合戦に、スマッシュホームラン。

観客をおおいに楽しませてくれました。

ひぐまサーブ速っ!   ↓

Ogata_cimg3510

2010年2月14日 (日)

昨日の晩ごはん 2月14日

 昨夜は、討ち死に ヾ(_ _*)

せっかく写真撮ったので、載せときます。

おととい揚げ物がでてこない!と書いていたら、偶然揚げ物いただきました ( ̄▽ ̄)

で、うちのカメさんが素早くメニューを変更。これが和食膳になって、うまい!

うちでは、ヨシケイさんにおかずの材料を宅配してもらってますが、

肉も魚もおいしいです。

Ogata_cimg3506_2 

でかい!

初めて見ましたが、めちゃでかいですね~。ニューファンドランド。

おとなしいとわかっていても、近寄ってくると威圧感があります。

水かき装備、耐寒仕様。救助に来てくれても、「クマがでた!」と逃げだしそう・・・。

施主さんによると、ニューファンドランドとしては小柄で、45キロだそうです。

うちのチワゆきは、チワワとしては大柄の4.2キロ。

並べて写真撮りたい!

Ogata_cimg3501

2010年2月12日 (金)

今日の晩ご飯 2月12日

 今日も、いつものように野菜中心のメニューとなっております。

うちのカメさんは、みかけによらず草食獣なので、

揚げた料理はあまり出てきません。

というわけで、毎日野菜の健康食を食べ続けてるのですが・・・。

なぜかいまだに、総コレステロールはぎりぎりセーフのライン際 (;´д`)

Ogata_cimg3499

今日の樋 2月12日

 昨日の残りの樋を仕上げました。

夕方、また雨がぽつぽつときてたので、ちょっとあせった。

明日には必ず足場をばらす、とのことで、余裕なし。

いつものように、つなわたり~。

Ogata_cimg3491

近づいてきましたねぇ

 今年もバレンタインがやってきました。

何を思ったのか、なぜか全員分すべて手作りです(o^-^o)

うちのカメさん、奮闘中・・・。学生の頃、化学実験にあけくれていた成果が出ております。

実験=料理? やたら手早い(lll゚Д゚)

今日のノルマは、クッキー2種類に、チョコレートケーキのホールを2つ。

意外に、やる時はやります!

Ogata_cimg3488

2010年2月11日 (木)

今日の樋 2月11日

 樋受け金具にはいろいろありますが、最近はこのような内吊り式がほとんどです。

仕上がると金具が見えなくなって、スッキリ感がでます。

 今日の天気は、やっぱり昼までしかもたなくて、仕上がりませんでした。残念・・・。

Ogata_cimg3486

今日の朝ごはん 2月11日

 朝は、ガッツリと食べてます( ̄▽ ̄)

この量で、昼まではなんとかもちます。

ヨーグルトに蜂蜜、最高!  (* ̄ー ̄*)

Ogata_cimg3483

今日の晩ご飯 2月10日

 体力の源ヽ(´▽`)/

納豆は、たまに食べます。

おかず喰いなんで、ご飯は少なめ。

めったにおかわりはしません。

そして、出されたおかずは残さないψ(`∇´)ψ

Ogata_cimg3476

2010年2月10日 (水)

今日の屋根 2月10日

 天気が一日怪しかったのですが、なんとかもちました。

あらかた仕上がって、ほっとしました。

瓦棒は、施工方法としては古いのですが、雨仕舞いがいいのでよく使われます。

雨が漏ったという話は、聞きませんねぇ。ガルバリウム鋼板ができて、

遮熱や耐汚などの塗装がのるようにもなって、これからも葺く家が増えそうです。

瓦に比べれば軽いので、地震対策にもなるそうです。

Ogata_cimg3474

今日の樋 2月9日

 今日は、パナソニック PC-50をかけました。

材質は、表面は塩ビ、芯は鋼板です。パナソニックの樋は、ほとんどがそうです。

芯が固いので、ピシッとラインが通って気持ちよくかけれます。

施工は、塩ビ製のものより切断しにくいのでちょっとね・・・。

 撮影した時は、19℃もあって春でした。↓

Ogata_cimg3472

2010年2月 9日 (火)

今日のSS 2月8日

 去年の夏頃から、SS(シングル・ストローク)会なるものをやってますが、

けっこう続いてます(^-^;

少人数で細々と練習するつもりが・・・みなさん、シングル好きですねぇ( ̄ー ̄)

ま、今日は4人+途中参加2人でしたけど。

     女の子に大人げない勝ちで喜びを爆発させる桃兎氏

           ↓     ↓     ↓

Ogata_cimg3470

今日の樋 2月8日

 徳島ではめずらしい三菱のガルバリウム鋼板製の樋をかけました。

ちょっと手間がかかりますが、仕上がりはすっきりとして奇麗です。

塩ビ製と違って、鋼板は再利用できるので、後々の事を考えるとエコかも・・・。

Ogata_cimg3466

2010年2月 7日 (日)

日誌をつけてみようと思います

続くかな?とりあえず、始めてみます。

うちの会社は、こんな感じ。車庫に事務所。工場は、道路向かいにあります。

Ogatabankin_cimg3387

トップページ | 2010年3月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30